FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年04月01日 (水) | 編集 |


割れた大きな土鍋の後継鍋として注文していた鉄鍋が、午後に届きました。一昨日の夕方に入金して、通常配送で昨日発送(多分)して今日指定していた時間に届いたのは、奈良はAmazonの小田原より近いからでしょう。私は今日から鉄鍋生活に入ります。

エアキャップできちんと包装されていましたが、スケスケで中の物が丸見えです。恥ずかしい物を注文していたらどうしましょう。( ´゚д゚`)アチャー  Amazonの過剰包装も困りますが。

鉄鍋1

鉄鍋2

囲炉裏はないけど囲炉裏鍋です。

鉄鍋4

鉄鍋3

割れた大きな土鍋との大きさの違いは歴然です。鉄鍋は土鍋の2倍の水が入りました。

鉄鍋5

鉄鍋6

洗う時に邪魔になるので、つるは外しました。土鍋は底が丸いので、ニクロム線との間に隙間ができて熱効率が悪かったですが、鉄鍋は底が広いので熱が逃げません。電気代の節約にもなります。

鉄鍋7

レビューを読んで知っていましたが、フタの匂いがキツイです。みそ汁の味には影響してないですが、このフタを使い続けたいとは思いません。が、うちにあるフタでこの鍋に合うものはありません。直径20、5cmのフタを、DAISOに探しに行きます。

鍋のサイズと色が変わったので、いつも勘でしている水加減がわからなくなり、二、三回加減しました。そのうち慣れるでしょう。

土鍋は軽く、縁もあまり熱くないので、私は土鍋に口をつけて汁を飲んでいましたが、鉄鍋は重くて持ち上げるのもしんどいです。(最後は持ち上げて飲み干しますが。)といってレンゲは鍋の中に落ちるし、私はそんな気の利いたものは持ってません。で、お玉ですくって飲んでいます。

鉄鍋は土鍋と同じで汁が冷めにくいです。

鉄鍋8

2kgの鍋は重く、洗う時に落としそうになるので最後に洗います。もうワンサイズ小さいくらいが丁度いいです。けど、今まで小さくて困ったことしかなかったですし、買ったものはしょうがないので、筋トレも兼ねていると思って使います。

それにしてもこの鍋を売ったダイレクトタウンは、支払い番号のメールを送って来て以来、なしのつぶてで今日佐川から電話があった時は、「やっぱりな」と思いました。以前も同じことがありましたから。この時は、予定日の前に来て、こちらが結界を解いてませんでした。

普通は入金したら、入金確認メールをよこし、発送した時にもメールをよこすと思うのですが。社名がダイレクトだから、チマチマしたことを省いているのでしょう。取引は滞りなく終わったからいいです。また欲しいものがあれば利用します。

ーーーーーーーーーー

4月2日 木曜

あのフタの匂いは、鈍感な私でも苦痛なので、今日近場のDAISOにフタを探しに行き、ぴったりなのを見つけました。

鍋のフタはAmazonでも送料無料で五、六百円のがありましたが、囲炉裏鍋は横に出っ張りがあり、大は小を兼ねるとは行かないので、こればかりは現物を見なければなりません。私はスケールを持参し、採寸して買いました。

フタ

本当は木のフタのように、中の段差で止まるのが欲しかったのですが、考えてみればこれの方が、噴きこぼれ防止のフタずらしが出来ます。フタが108円で買えて良かったです。

フタ1

ブログパーツ
スポンサードリンク