FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年04月04日 (土) | 編集 |


日本企業は、大半の原材料を輸入していますが、このところの円安により原材料費が上昇し、また人件費も上がり、コストの上昇分を企業努力で抑えることも限界に達し、コストの上昇分の一部を価格に転嫁せざるお得なくなりました。で、新年度は値上げラッシュだそうです。(毎年言われているなあ)私は世捨て人ですが、霞を食って生きているわけではありません。また、食べ物を生産するすべも持ちません。よって買い物に行かなければ生きていけません。本日が私の新年度初の買い物です。開幕戦ですね。(DAISOは除く)

業務用スーパーへ行きました。ずっしりと重いキャベツ159円(税別)が、半額処分になっていたので、2個買いました。変色した葉を、2枚捨てたらきれいになりました。

味噌の値段は変わってません。しかし、いつも買っているフランクフルトが残り2袋になっていて、わざと補充しないような気がして不気味です。売り切って新しいのを並べる時には、値札を変えているんでしょうね。 

買い物1 
レシート1

ドラッグストアに行きました。

いつもの米は、税込み1280円で変わってません。私がいつも買っている甘い麦みそ1kg178円が、残り1つになっていて、その味噌をオバサンが手に取り、別の安い味噌とどちらを買おうかと悩んでいました。私は麦味噌を選ぶなと強く念じたのですが、その力はオバサンの行動に影響を与えることは出来ず、麦味噌はオバサンの買い物カゴの中に収まりました。_| ̄|○

米

カセットボンベは、3本組248円と安売りしていたので、1組買いました。砂糖、味噌、小麦粉、卵の値段は変わってませんでした。しかし、いつも飲んでいるインスタントコーヒーのBlendyまろやかな香りブレン ド袋 200gは、今まで548円だったのが、648円になっていました。インスタントコーヒーの値上げは知ってましたが、20%近くも上がっているのにはビックリしました。でも私はコーヒーはスーパーの方が安いので、ここでは買ってませんが。

今日買った物で値上がりしている物はありません。

駐車場で、二人乗りのベビーカーを初めて見ました。横並び型で、幅は普通のベビーカーの二倍あります。店の中に入っていきましたが、上手くコーナリングが出来るのか興味ありましたが、私は帰るところだったので、見る事が出来ず残念です。

レシート2

スーパーです。

ちょっと遅かったので、2つある処分品を置いているワゴンの1つが空になっていました。でも、3個芽が出ていた玉ねぎ1.2kgが税抜き70円、芽が出ているジャガイモ1kg80円、大きな白い玉ねぎ2個入り650gを50円で買いました。レシートはなくしました。

玉ねぎ

白玉ねぎ

ブレンディまろやかな香りブレンドは、今までどおり税別548円でしたが、もし値上がりしたら、ネスカフェクラシックは安くても口に合わないので買おうと思いません。そういえばネスカフェクラシックは、前は200g入っていたような気がするのですが、こっそり量を減らし170gにしてます。ケチの私は誤魔化されませんぞ。

スナオシの焼きそばがありませんでした。しょうがないので、ここのPBを買いました。値段は変わってません。

五木の辛子高菜とんこつラーメンは美味いです。

ラーメン

店の努力が感じられて、値上げラッシュは今のところ、私の生活には影響ないようです。

ーーーーーーーーー

プロフィールに●だの●●●●だのと書いていると、広告にそれ関係のが入ってくるので消しました。

ブログパーツ                       
スポンサードリンク