FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年04月18日 (土) | 編集 |


これはNHK集金人と契約しない方法ですから、既に受信契約している人には関係ありません。

放送法では、受信設備を設置した者はNHKと契約する義務があると明記されています。NHKが懸命に、国会に働きかけて作らせた法律であることは言うまでもありません。

【放送法第64条(受信契約及び受信料) 】

第1項  協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


3、4、5月は、地域フタッフ(集金人)の書き入れ時です。NHK営業部では、お祭りと呼んでいるそうです。新大学生、新社会人は絶好のカモになります。

NHKと受信契約する義務があっても、地域フタッフに契約の機会を与えなければ契約をさせられることはありません。そのために別に理論武装して論破する必要はありません。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日は暖かかったです。絶好の洗濯日和でした。冬の寒い日は洗濯物を干す時は手が痛かったですが、こんなに暖かいと気持ちいいくらいです。

私が洗濯物を干そうと玄関を出たところ、我が家の結界(門)に向かってくる中年男がいました。訪問者にはろくなものはいません。知らない者の目的は、セールスか宗教の勧誘、そしてNHKの受信契約です。また知っている者の訪問も、○○さんが亡くなったので、香典を集めているというものだったりします。

私はこの男と面識はありません、首にパスをかけています。首からはパス以外に、電気や水道の検針員が持っているような、端末機を下げているように見えました。しかし、今はそんな時期ではありません。これは端末ではなく小さなカバンでしょうか。

男は「こちらの方ですか?」と質問しました。私が頷くと、「どうも、NHKです」と、男は身分を明かしました。汚ったねえ!、身分を明かさず、まず相手が世帯主であることを確認しやがって。

それは先に身分を明かすと

家の人「私は親戚の者で、留守番しているだけです。」

NHK「こちらの方は何時頃戻られるのですか?」

家の人「あなたに答える必要はありません」


って応対をされるからです。

身分を明かさないで、こちらに「この家の方ですか」と質問してくる無礼者は、100%地域スタッフですから、まず相手に身分を名乗らせましょう。そして自分は、世帯主の親戚や友達である事を主張し、地域スタッフに、放送法ではウンタラカンタラ・・・と言う暇を与えないでさっさと追い返します。たったこれだけです。

別に言い訳しなくても、問答無用で「帰れ!」でも構いません。これが最強ですね。それで帰らなければ警察を呼んで下さい。不退去罪になります。相手は海千山千ですから、手加減はいりません。

かくいう私ですが、テレビを持ってないので、こいつと対決する必要はありません。正直に「テレビ持ってない」と答えました。すると男はすぐに手にしていた地図とにらめっこを始め、「地元の者ではないもので」と言いました。そして数秒後に帰りました。私の家にアンテナが建ってないのは一目瞭然ですし、突っ込みどころはありません。

ところで、地域スタッフは地元で仕事をしないのでしょうか。もしそうなら、この仕事に後ろめたいものを感じているのです。それとも今は書き入れ時で、世帯主が在宅していそうな土日に、各地の地域スタッフが特定の地区に集結し、ローラー作戦をしているのでしょうか。

私が洗濯物を干し終える頃、前の道をさっきの地域スタッフが自転車で通りました。自転車は折りたたみのように見えました。

私は地方の地域スタッフは、折りたたみ自転車を自家用車に積み、目的地に着くと自転車に乗り換えて家々を回っていると想像しました。

ーーーーーーーーーーー

私が地域フタッフの相手をしたのは、20年ぶりくらいです。前回は契約者である親が死んだので、口座引落しを止めました。引き落としができなくなったNHKは、すぐに地域スタッフをこちらに寄越しました。いつもの私は、知らない人の声なら居留守を使うのですが、あの時も今日と同じ鉢合わせでした。その時も地域スタッフは、この家の方ですか?と確認してから身分を明かしました。

私は「契約者は死んだ、それで後始末に来ている」と答えると、嬉しい事に相手が勝手に「この家は空き家になるのですか?」って言うので、「そうそう」と言ってやると納得して帰りました。

それからの私は、アナログ放送終了までテレビを見てました。
ブログパーツ
スポンサードリンク