FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年06月01日 (月) | 編集 |

もたもたしていると梅雨入りするので、ダウンジャケットと部屋着のジャンパーを洗濯しました。

私のダウンジャットは20年位着ていて、袖はボロボロで、5年くらい前から捨てようと思いながら、シーズンが終われば洗濯して仕舞い込み、冬になると引っ張りだして着ています。

買った時はモコモコでしたが、羽はかなり抜けました。

ダウンジャケット

右袖口です。

ダウンジャケット1

左袖口です。

ダウンジャケット5

ダウンジャケット4

部屋着も洗います。シーズン中、一度も洗っていません。

部屋着

ダウンジャケットは水に浮いて洗濯機で洗えません。手洗いもし難いので、ネットに入れてネットごと押し洗いします。

上の洗濯ネットはDAISOで買ったもので、穴が開けば縫って15年以上使っています。

洗濯

洗剤は普通の合成洗剤です。私はこれで洗える物しか買わないし、洗っちゃいけなくてもこれで洗います。であるから、これは万能洗剤です。(ワイルドじゃない人は真似しないでください、洗濯表示マークもあるんだし)

洗剤

浸け置き洗いをしますが、ダウンジャケットは浮いてしまうので、上にジャンパーを乗せます。この状態で3時間位放置しました。

それから、汚れているのは袖と襟くらいだと思うので、ネットからその部分を出して適当にもみ洗いして、またネットに戻します。そしてネット全体を5分位適当に押し洗いしました。また、部屋着は洗濯機で洗えるので、グルグルしました。

つけ置き洗い

洗濯液は結構汚れていました。

洗濯液

濡れるとぺったんこです。

干す

生地が乾いても、偏ったダウンが濡れています。

ダウンジャケット干す1

ダウンを広げて乾かします。結構面倒です。

ダウン洗濯後2

ダウン洗濯後1

袖の黒い汚れは落ちないですが、別にいいです。

ダウン洗濯後3

DAISOで買ったマフラーも洗いました。これも15年位使っています。毛玉はできたらその都度ムシっています。こいつは月に一度くらい洗濯していました。

マフラ

ダウンジャケットは全体的に、買った時に比べ羽が半分になったような気がします。(穴が空いている部分は羽がない)あと1シーズン使ったら捨てようと思います。
ブログパーツ
スポンサードリンク