FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年06月16日 (火) | 編集 |

かなり前の事ですが、私のところにもプレミアム商品券の抽選申込用紙が、郵送されてきました。申し込みはネットでも出来ます。

過去にもプレミアム商品券の発行はあったそうですが、金をあまり使えない私は、全然知りませんでした。しかし今回は、私も一口乗らせてもらおうと思いました。

地域振興券

プレミアム商品券は、一時的な消費喚起で税金のバラマキでしかなく、こんな物に税金を投入するのなら、有望な産業の支援に使えという声は多いですが、税金を払ってない私はとやかく言える身分ではありません。こういうのがあるのなら、有り難く利用させてもらいます。

全国の自治体が発行するプレミアム商品券は、10000円で、11000~13000円の買い物ができるそうで、私のところは、12000円分の買い物ができます。これはケチの琴線に触れます。

2割増しの買い物ができるからといって、使える店がないと意味がありません。私は数日置きに、ネットで取り扱い店舗一覧をチェックしていました。

プレミアム商品券は、スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、TSUTAYA、ファストフード、家電量販店等、ほとんどの商店や飲食店で使えます。客観的に見るとこれは買いです。

しかし、私が買い物に行くスーパー、ドラッグストア、業務用スーパーは、最後まで取り扱い店舗一覧に名を連ねることはありませんでした。これらの店は安さが売りで(ポイントカードすらない)、こんな物に参加したところで、売上が伸びる見込みはなく、逆に商品券の事務手続きにコストが掛かかると判断したのでしょう。

というわけで、私も抽選の申し込みは見送りました。締め切り日からかなり日が経っています。

地域振興券1

プレミアム商品券は、コンビニ、イオンとその系統店、家電量販店に集まり、シャッター通りには集まらないでしょう。買い物する店もないですし。
ブログパーツ
スポンサードリンク