FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年07月16日 (木) | 編集 |

台風は毎年来ますが、私はいつも多分大丈夫だと思い何もしません。

現在北上している台風11号ですが、私が受ける可能性のある被害は、ボロい波板が飛ばされるくらいだと思います。しかし、こいつ等は10年位前からいつ飛ばされてもおかしくない状態にありますが、これが結構しぶとくて今だに1枚も飛ばされていません。裏の波板は飛ばされていますが、ここは私の生活に影響する場所ではないので、放置してます。

庭の排水溝です。穴が詰まっていても、雨水は格子から枡に入りますが、溝が水たまりになって通りにくくなります。

溝1

針金

針金で穴を掃除してから、溝に溜まった砂を除去しました。ついでに雨には関係ないけど、草も引いておきました。これで雨水対策は終わりです。ぼろ家は風が強いと瓦が飛ばされる恐れがありますが、雨はいくら降っても大丈夫です。

溝2


1階の窓ガラスは大きいので、風で飛ばされてきた瓦で割られると大損害を被ります。念の為に雨戸を閉めます。結構いい雨戸を設置していますが、20年位使っていません。最近は不細工になるという理由で、雨戸を設置しない家が多いですが、雨戸は頼もしいですぞ。

私は防犯のために、窓にストッパーを付けてあまり開かないようにしています。雨戸を閉めるためにはそれを外さなければなりません。

ストッパー

サッシのレールは、15年位掃除をしていません。外は雨が降っていたので、このまま雨戸を閉めました。タイヤはガリガリと砂を噛んでいます。雨戸からホコリが立っていました。

レール

これで瓦が飛んできても大丈夫です。

雨戸

下水の蓋代わりにしていたバケツの蓋は、捨てるのは勿体ない気がします。でも、裏に虫の死骸が付いているし、気持ち悪いです。そこで、台風に洗ってもらいます。

バケツの蓋

うどん出汁を入れて、炊き込みご飯を作りました。具はニンジン、エリンギ、コンニャクです。客観的に見れば、味は売られている炊き込みご飯と同じだと思いますが、濃い味の好きな私には物足りません。

キュリとキャベツを混ぜたものに、塩とマヨネーズを掛けました。夏のおかずはこれだけでもいいです。

飯
ブログパーツ
スポンサードリンク