FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年09月17日 (木) | 編集 |

私は子供の頃、夏になると冷麦や素麺というメニューが多かったので、自分で食い物を選択できるようになってからは、冷麦や素麺を避けていました。別に嫌いではないのですが、あまり食べたくありません。

しかし今年の夏は、冷麦を食べてみる事にしました。

冷麦

1kg(10束)税込み200円の冷麦です。

茹でる

数十年ぶりの冷麦は薬味なしで食べました。味は悪くはないですが、ラーメンやウドンの方が格段に美味いです。

中ネギ

みじん切り

私はなんとか美味しく食べようと思い、2度目は薬味を入れる事にしました。薬味といえば小さなネギの緑の部分ですが、私は処分品の中ネギしか持っていません。私はネギは大好きですが、生で食べた事はありません。少し抵抗がありましたが、薬味に使う事にしました。

イカ天

半額処分品のイカ天がおかずです。

飯

3束も茹でると食べごたえがあります。麺つゆは、水、出汁の素、砂糖、みりん風調味料、醤油、一味を入れて作りました。これに中ネギの白い部分のみじん切りを多めに入れました。

さて、お味は、少し不安ですが、ムムッピリ辛っとして激ウマです。定番の薬味は話しになりません(普通の人には刺激が強すぎます)。私は生の中ネギが、こんなに美味いとは思いませんでした。そして薬味でつけ麺の、味が激変することを知りました。これを夏の定番メニューにします。

冷麦3束も食べると満腹になります。この日の晩飯の材料費は100円と少しです。

ザル

私は麺に付いた水で汁が薄くなるのが嫌で、ボールの上に麺を入れたザルを置いて食べています。これでかなり汁が薄くなるのを防げます。
ブログパーツ
スポンサードリンク