FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2015年10月15日 (木) | 編集 |

火災保険の更新の時期が来ました。私は15年前に損保から共済に変え、特約は知りませんが、火災保険だけなら同じ補償額で掛け金が半額になりました。で、それなら保障を充実させようと思い、浮いた金すべてを風水害保障に充てました。(それまでは風水害保障はなし)

全労済

私は15年間同じ保証内容、同じ金額で更新してきましたが、新しく生まれ変わるとなると、我が家のようなボロ家は、条件が厳しくなるような気がして不安になりました。

旧証書

今月いっぱいまで有効な証書です。

家に900万、家財道具に200万、風水害450万、地震180万です。もし家が全焼すれば、更地にするのに結構な金がかかると思いますが、家はプレハブでもいいと思っています(宅地の軽減税率が適用されれば)。また、家財道具なんて、PC入れても25万もあれば揃います。よって、私の生活レベルならこれくらいの保障で十分だと思います。

旧領収書

一昨々年の領収書でした。元号使ってたのですね。4しか見てなかったので、てっきり去年のだと思っていました。金額は同じ15800円です。

おすすめプラン
 
私は全労済から送られてきた、更新書類の入った封筒を開けてびっくりしました。今まで15800円だった掛け金が、27150円になっているではありませんか。これが新生全労済の共済なのか~~!!ボロ家に厳しすぎるよ。(ノД`)シクシク

でもよく見ると、おすすめプランと書いていました。こんな身の丈に合わないプランは要りません。精神衛生上よくないので、余計なものは入れないで欲しいです。

現在のプラン

これが現在入っているプランの新しい料金です。火災の掛け金は変わりませんが、風水害の方が上がっています。保証内容が充実したのか、単なる値上げなのかは知りませんが、17600円で2000円ほど高くなっています。しかし台風で屋根が飛ばされた時の事を考えれば、これもしょうがないかと思います。

領収書

今日郵便局へ行って入金と書類の送付を済ませました。これで1年安心して暮せそうです。
ブログパーツ
スポンサードリンク