FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年01月01日 (金) | 編集 |

昨日買い物に出ようと玄関を出ると、門の内側にメモ付きの菓子折りが置かれていました。おそらく近所の農家が、私の隣の田んぼを売却する際、測量の立会に協力したことに対してのお礼です。直接会って手渡そうとしても、私はいつも門に鍵を掛けて、呼んでも居留守を使います。そしてこの日は直前まで寝ていました。ゆえにこうするしか術はありません。
測量の詳細1
測量の詳細2

門

袋

思った通り近所の農家からです。この方は田んぼを売ることが決まってすぐに、推定築6、70年の典型的農家の家を解体し、今風の家に新築して、現在完成した家に住んでいます。また、新しい車も買いました(軽四)。かなり前から畑を潰して、そこにアパートを建てて経営しているし、見たところ完全に農家はやめたようです。

お菓子

お菓子1

私はおせち料理には興味はありませんが、こういうお菓子の詰め合わせを頂けるのは、大変ありがたいです。

お菓子 (2)

賞味期限は1月7日までです。それまでには完食するでしょう。

お菓子3

年末に施設でもらったミカンもあります。自分で買ったチョコレートと煎餅もあります。これは私にとっては、超豪華お節です。お菓子も加工食品であるから料理と同じ。よって、これはお節調理である。

煎餅

ぼんちの「味かるた」激旨です。これは大きな煎餅が10枚入っているもので、通常価格は200円以上だと思います。一週間くらい前に賞味期限が当日ということで100円(税別)で売られていました。今は賞味期限切れってことになりますが、生物じゃないものの賞味期限なんてあってないものです。

私は味を知らなかったので、1つしか買いませんでした。

ーーーー

正午頃家の外に出ました。外は物音1つ聞こえてきません、まるでゴーストタウンです。私の近所の様子ですが。少し離れた場所にあるコンビニには、いつもの光景があるのでしょう。

空は快晴です。私は布団干しをしました。
ブログパーツ
スポンサードリンク