FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年03月03日 (木) | 編集 |

先日、申請していた個人番号カードの、交付準備ができたとの市役所からの通知を受け取り、3月2日に市役所に行ってきました。

DSCN3356.jpg

一度申請内容の不備で申請のやり直しをしましたが、最初の申請から交付まで3ヶ月もかかりました。年末年始の休みを挟んでいるとはいえ、よほど混んでいるのでしょう。

カードの申請は任意ですが、私は紙切れより樹脂で保管していたほうがいいような気がしてネットで申請しました。

mail1.jpg

● 12月4日にネットで申請しました。

ーーーーーー
mail2.jpg

● 顔の一部が隠れている、瞳が赤い、一体どっちですか?思い当たる節は、マフラー巻いて写真を撮った事です。しかしその写真は顔はマフラーで隠れていません。

証明写真 - コピー

この写真を添付しました。

写真は布団カバーを壁に画鋲で固定して、片手にデジカメを持って自撮りしました。

私は首が寒いので、いつもマフラーをしています。顔が隠れてないから、この写真でもいいと思ったのですが。何が気に入らないんでしょう。

ーーーーー

● この写真を付けて再度申請。

kore - コピー

mail3.jpg
ーーーーー

DSCN3358.jpg

健康保険証を身分証明書として持って行きました。順番待ちを覚悟していましたが、誰もいませんでした。

DSCN3354.jpg

受け取り手続きの際には、タッチパネルに自分で決めたパスワードの入力を求められます。で、これがパスワードの下書き用紙です。

ーーーーー

私は役所のカウンターで、本人であることを証明するために健康保険証を差し出しました。すると役人は、他に年金手帳とか診察券などはありませんか?と不服そうです。

運転免許証がなければ健康保険証でもいいと通知書に書いてありました。私は運転免許証は持っていますが、今日は気まぐれで健康保険証を持ってきたのです。私は保険証以外何も持ってないことを伝えました。すると役人は、いくつか口頭で質問をさせて頂きますと答えて、奥へ引っ込みました。

待つこと5分、役人は私の戸籍を調べてきたらしく、本籍地を尋ねてきました。私は○○町、ナンバーまではわかりません。と答えました。次に両親の名前を尋ねてきました。そして最後に戸籍の筆頭者を尋ねました。

儀式が終わり、タッチパネルにパスワードを入力して、個人番号カードの簡単な説明を受け、詳しいことはこの書類を読んでくださいと、書類を渡され個人番号カードを受け取りました。

私は健康保険証で、身分を証明できると書類に書いてあったのに、何で口頭での質問を受けなければならないんだと思いました。別に不愉快じゃないですが。

で、家に帰って通知書に目を通すと

DSCN3361.jpg

運転免許証以外の物なら2点必要でした。見落としていました。
ブログパーツ
スポンサードリンク