FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年04月02日 (土) | 編集 |

私はいつも5kgの米を買います。今まで虫対策を講じたことがないので、米を半分以上消費した頃には、米びつの中にはたくさんの虫が湧いています。これが虫です。

米に虫が混じっても、洗っている時に虫が浮いてくるので、虫を食べることはありませんが、あまり気持ちいいものではありません。これから暖かくなるので、今日買った米に虫対策を講じました。

米

5kg税込み1380円の米です。5kgで35合になります。

鷹の爪

DAISOに米びつの虫除け剤を買いに行きました。所望する商品を見つけたのですが、効果を発揮できる期間の目安は3ヶ月とパッケージに書かれていたので、これでは短いと思い鷹の爪に変更しました。

七味や一味は今まで沢山買ってきましたが、鷹の爪を買うのは初めてです。これだけ入って108円。高いのか安いのかわかりません。とにかく、虫除け剤よりはお得であることは確かです。

米びつ

鷹の爪の袋を開けると、プゥ~~ンと唐辛子の匂いがしてきました。この匂いが虫を追っ払うような気がします。

これだけの鷹の爪を警備に当たらせました。虫との対決が楽しみです。

鷹の爪 (2)

余った鷹の爪は、常温で保管します。初めてのことで、これが干からびるものか腐るものかさっぱりわかりません。
ブログパーツ
スポンサードリンク