FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年04月04日 (月) | 編集 |

かっぱえびせんは受験シーズンになると、エビに学生帽をかぶらせて、突破!という願いを込めて18%増量セールをすることがあります。他にも増量セールをすることがあったと思いますが、30%も増量したのを私は見たことがありません。

かっぱえびせん

かっぱえびせん2

かっぱえびせんは通常は90gで、今は30%増量で、117gです。

お菓子は値上げがし難い商品なので、コスト上昇分を内容量に転嫁します。昔のスナック菓子はどれも100g近くありましたが、今では60g台は当たり前で、50gピッタリのさえあります。そんな中かっぱえびせんは90gを保っていて、食べごたえのある数少ないスナック菓子の1つですが、今は更に食べごたえのある状態です。

レシート

税込み75円で117gはクソ安いです。

かっぱえびせん1

30%増量カッパエビせんは、このスーパー(大黒天物産)が創業30周年記念でカルビーに作らせたものみたいです。

かっぱえびせん4

手に持つと重量感があります。やめられない、とまらないを、満腹で止めてくれそうです。

今日は日曜だったので、中国人客が多かったです。彼等は研修生というのか実習生というのか、とにかく安い労働力として来日していて、店に来るといつも沢山の食料品を買い込んでいます。おそらくあれが一週間分の食料でしょう。ああいうのも爆買いでしょうか。

それにしても、あの人達はいつも集団で行動をし、のべつまくなしに喋っています。集団生活をしていて、外に出てもまだ互いにしゃべることがあるようです。彼等を見ていると、日本人は個人主義のように見えます。
ブログパーツ
スポンサードリンク