FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年05月08日 (日) | 編集 |

古い洗濯機を処分しようと思っています。通販で新しいのを買った時、設置料1600円程度を払えば、リサイクル料(2500円)だけで引き取ってくれました。しかし、洗濯機は家の中を通らなければ設置場所に行けず、引きこもりの私は、自分以外の者が家に入る事を許すことが出来ず、洗濯機は梱包したまま庭に置いてもらいました。(冷蔵庫を買った時は、大きな古い冷蔵庫をリサイクルしてもらうので家に上がることを許しました。)

新しく買った洗濯機です。2そう式延長保証料と代引手数料込で25000円くらいでした。

洗濯機1

今まで使っていた洗濯機

洗濯機2

ちゃんと動いていました。


さて、こいつをどう処分しようかと考えています。テレビや冷蔵庫と違って、洗濯機のリサイクル料は2500円位と決まっています。問題は収集運搬費です。これは業者が自由に決めることが出来ます。できるだけ安いところをネットで探してみました。

すぐに目についたサイトは、全国規模でやっているのかと思うくらい、手広く不用品を回収している業者の物です。「ついでに積むから安い」を謳い文句にしています。で、メールフォームで見積請求すると、次の日に返信があり、8000円~状況によって追加料金が発生しますとのことです。ボッタクリじゃないか。

次に地元業者のサイトのメールフォームで見積り請求すると、10日経っても返信がありません。無視されました。「不要品1個でも回収に伺います」と書かれていたのは、社交辞令のようでした。

また、ゴミナビというサイトで見積もりを取ろうとしたら、ゴミナビからの自動返信メールしか返って来ませんでした。これは個人情報ばら撒くみたいだから、誰が見ても仮名とわかる名前(住所も嘘)をメールフォームに書いたからかもしれません。

安い業者を見つけるには、根気よく電話をかけるしかないようです。でも私は電話は嫌いです。洗濯機は庭に置いていても邪魔にはなりません。

家電を一番安く処分するには、新しいのを買った時に販売店に引き取ってもらうことです。当たり前ですが。

ーーーーーー

ところで私は、洗濯機、冷蔵庫、テレビを分解して不燃ごみとして出したことがあります。

洗濯機は、ネジを外して取り外せるものはすべて外し、金切りバサミでボディを切り、踏んづけて折り曲げます。プラスチックの洗濯槽は、100均のノコで切れ込みを入れて左右に開けば真っ二つになります。そして、これに切れ込みを入れて踏んづけて割ることを繰り返し、ゴミ袋に入れやすく、かつ、原型をわからなくします。

また、洗濯機のモーターは以外に軽く、プラスチック製の土台は簡単にノコで切れるので、モーターは土台ごとゴミ袋に入れることが出来ます。

全自動のステンレス槽の場合は経験はありませんが、タガネと金切り鋸で根気よくやれば解体できそうです。洗濯槽なんかドラム缶よりは切りやすそうです。

プラスチック槽の洗濯機だと3時間もあれば全て片付きます。金はないけど時間のある私はこの方法を選びます。幸い私は田舎の一軒家で、少々騒音が出てもかまいません。

ーーーーーー

前出の二槽式洗濯機を分解すると、市の指定袋の一番大きなサイズ3つに収まりました。もうこれは洗濯機ではない。

燃えないごみ

ゴミの角が袋を突き破りますが、不燃ごみの袋は丈夫にできているので、こんな状態でも強度に問題ありません。とはいえ、念のため袋の補強と収集する人に配慮を兼ねて、破れた部分にガムテープを貼りました。

なお、このゴミはちゃんと収集されていました。ルールを守っているから当然です。私は何も悪いことはしていません。善良な市民です。
ブログパーツ
スポンサードリンク