FC2ブログ
引きこもりで基本、月2万5千円で暮らしています。
2016年06月16日 (木) | 編集 |

クソ暑くなってきました。こんな日は、冷蔵庫で冷やしたむぎ茶が格別に旨くなります。

私はやかんに水を入れてコンロに掛けた後、自室に行きます。キッチンと自室とは5mくらい離れています。やかんには沸騰すると鳴る笛も付いてないので、沸騰してもわかりませんが、沸騰する時間はわかっているので、頃合いを見てキッチンに行くのですが、時々やかんをコンロにかけていることを忘れます。で、思い出してキッチンに行った時には、湯はかなり減っていて、半分以下になっていた時もあります。

私はいつまでもこんな電気の無駄遣いをしてはいけない、いや、電気の無駄遣いだけならまだしも、火事になったら大変です。それで知恵を絞り、PCにタイマーアプリを入れることを思いつきました。私はこんな事に気づくのに5年もの月日を要しました。

さて、私はキッチンタイマーのような簡単な物が欲しいのですが、タイマーは多機能なものが多いので少し探すのに時間がかかりました。これでも私から見れば余計なものがたくさん付いています。

ミニタイマー

タイマー4

「▶」でスタート。「-」はタイマーを隠す。

タイマー5

時間がなくなると、動画を全画面にしていても、チャイムが鳴り始めウィンドウが画面に現れます。

無題

60分までなら秒単位まで設定できますが、面倒な場合は、予め3つまで時間を登録しておくことが出来ます。

タイマー1

ウィンドウの大きさ、チャイムの長さ等を設定できますが、どうでもいいです。

タイマー2

フォントの設定ができます。どうでもいいです。

タイマー3

色の設定が出来ます。どうでもいいです。

これで安心してむぎ茶を沸かすことが出来ます。冷水だと水道水を飲んでいるのと同じで、少し気持ち悪いし、やかんの中がヌルヌルして洗わなければならず面倒です。ゆえに、光熱費がかかっても私はむぎ茶を沸かします。沸かした方が旨いし。

Linux2

因みにこちらは、Linux mint のタイマーです。こちらもとてもシンプルです。

なんで5年もタイマーを使わかなったのでしょう。バカです。それにしてもネット社会では、どこのどなたか知らない人がこんな素晴らしいツールを作り無料で提供してくれます。ネットは私がコンロに掛けたやかんの水が沸騰することまで教えてくれます。私はリアルの人生で、こんなに親切な人に出会ったことはありません。
ブログパーツ
スポンサードリンク